~ Traditional Karate blog~

田舎での暮らしや思いを書いている老いぼれです。 また、H・李小龍北海道倶楽部・Kと日本IUMAに所属しマニアックなことや技術的鍛錬で人生を楽しむ日々です。 芦原空手(四国修行時代)や日々修行の溜め込んだ秘蔵映像を発信していきます。

遠い島への鍛錬の旅・・・鍛錬会


午後から 鍛錬研究会が始まります。

芦原英幸館長から直接手解きされた元高弟達の方が全国から集い
佐渡島で鍛錬を行ないました。

イメージ 1

今回は心体育道宗家の廣原 誠先生に杖術を学びます。

円誠塾塾長の伊藤泰三先生の黙想、心体育道宗家の廣原 誠先生への挨拶で
研究会が始まりました。

大自然の青空道場、炎天下の下、ミンミン蝉の泣き声を背にして

青々とした芝生の床に正座し精神統一・・・

イメージ 5
イメージ 6













この研究会は一年前から計画されていたものです・・・
取材陣を一切お断りしての研究会になりました。

杖の持ち方、扱い方、足運びの基本から丁寧に指導されました。
石川県の実戦空手拳法 拳武塾 達先生は力強い動きをされています。 

イメージ 7
イメージ 2













杖術は相手との距離、タイミング、足運びが狂うと大変危険な怪我が起きます。

細心の注意を払って、バリエーションを学びました。

イメージ 3
イメージ 4













廣原先生の杖術の動きは杖の重さを利用し鞭のように変幻自在に操り、

足運びや立ち方、腰の切れを大切にされています。

広島弁で非常にわかり易く説明され、たまに出るジョークが緊張を解かしてくれます。

松宮康生先生は廣原先生から杖術を徹底して手解きされていました。

私は素晴らしい光景を目の当りにしてしまい感動して汗か涙が流れ・・・

続く・・・