~ Traditional Karate blog~

田舎での暮らしや思いを書いている老いぼれです。 また、H・李小龍北海道倶楽部・Kと日本IUMAに所属しマニアックなことや技術的鍛錬で人生を楽しむ日々です。 芦原空手(四国修行時代)や日々修行の溜め込んだ秘蔵映像を発信していきます。

遠い島への鍛錬の旅・・・捌きの極意


bruce lee says kick me

心体育道杖術特別稽古、体術の捌きを終え、
廣原 誠先生、松宮康生先生、伊藤泰三先生に感謝を述べ
感動しながらペンションへと向かいました。

「リー・チョン、ちょっと・・」と松宮先生の声が背中に流れ、
振り向くと「私を蹴ってごらん(kick me・・・燃えよドラゴンと同じ?)
・・・じゃ私から蹴るよ、ブンッ!」と捌きの極意が始まりました。

「今度は私が叩くから必死に抵抗してごらん・・・」

先生のパンチを回し受けで掴み同時に振り回そうと抵抗した瞬間

私は ゴキッ!一瞬で緑の芝に転がり青空を見上げながら、

瞬間的な捌きを如何に動いてこうなったのか?を

必死に感じ取り、捌きの奥深さを学びました。

「ゴキッあるいはゴクィッ!」と響いた瞬間が捌き極意のヒント・・・

イメージ 1

その映像と音は私の脳裏にしか残っていません。
本当に空手は奥深く、ありがたい捌きの極意・・・

続く・・・