~ Traditional Karate blog~

田舎での暮らしや思いを書いている老いぼれです。 また、H・李小龍北海道倶楽部・Kと日本IUMAに所属しマニアックなことや技術的鍛錬で人生を楽しむ日々です。 芦原空手(四国修行時代)や日々修行の溜め込んだ秘蔵映像を発信していきます。

ブルース・リーと座頭市


ブルース・リーと座頭市

ブルース・リー先生が日本では、まだ無名の頃、香港で日本の座頭市が有名だった処からヒントに間の取り方、倒した相手への尊ぶ精神を演じたと言われています。
イメージ 1イメージ 3
 お正月5日、勝新太郎の新座頭市TVを懐かしく観ていると二男坊主はタケシのタップダンスがでると思い「いつになったらダンスするの?」と聞いてきました・・
イメージ 5イメージ 4

 勝新さんの居合いは瞬間技で鋭く、本当に素晴らしいです。
捌きの動きでも一瞬一撃で必倒な瞬間技を目指したいものです。
 
イメージ 6イメージ 2
 
ブルース・リー先生の座頭市を真似たスチールを見たことがありますがジャッキー・チェンが映画で座等市真似たアクションがあるのには驚きました。
道産子タブーチ・リーさんが此処でも出演されていたとは・・・tとても敵いません。