~ Traditional Karate blog~

田舎での暮らしや思いを書いている老いぼれです。 また、H・李小龍北海道倶楽部・Kと日本IUMAに所属しマニアックなことや技術的鍛錬で人生を楽しむ日々です。 芦原空手(四国修行時代)や日々修行の溜め込んだ秘蔵映像を発信していきます。

愛犬タロー・・・

イメージ 1昨日の朝は本当に寒く辛かった。
早朝から泣きじゃくる家族に起こされました。ベランダで囲った段ボールと温かな座布団で作った家で愛犬タローが天寿を全うしました。
「如何しょう如何しよう・・」戸惑う声のなか、居間に白い毛布を広げタローの体を寝かせて、まだ生温かな体や頭をなでて15年の生涯を労わりました。
直ぐに蝋燭、お線香を立て御飯を盛り合掌しながら目頭が熱くなりました。
夜、帰宅後にタローをペット火葬園へ家族で運び、最後のお別れを過ごしました。
二男坊主より長生きした京都産まれの柴犬タローはこの家に来て本当に幸せだったのかな?との会話のなか、子供達が言いました。
「タローは幸せだったんだ・・通学途中のみんなに愛され頭をなでられていたんだよ」
そうか、親の見てない処でも可愛がられたんだなと少しは心が和らぎました。
家族の一員に合掌