~ Traditional Karate blog~

田舎での暮らしや思いを書いている老いぼれです。 また、H・李小龍北海道倶楽部・Kと日本IUMAに所属しマニアックなことや技術的鍛錬で人生を楽しむ日々です。 芦原空手(四国修行時代)や日々修行の溜め込んだ秘蔵映像を発信していきます。

昨夜は空手初稽古・・・初心にもどる


『ケンカ十段芦原英幸』 空手バカ一代 karatebakaichidai

昨夜は新年明けて、空手初稽古でした。
ストレッチ、体力運動、相対捌きに時間掛けゆっくりとメリハリつけて稽古しました
イメージ 10イメージ 16
 冷たい雪が横殴りの中、60人弱の門下生が道場へ足を運び、それだけでも初稽古に参加する熱い気持ちに頭が下がります。
 
昔、芦原空手発祥の地、八幡浜道場へ友達と3人で稽古を見学に行ったことを思い出しました。そこで観た稽古模様は老若男女皆さんが真剣で方言が利いた捌きの説明が新鮮で素晴らしかったことを覚えています。
指導されている中元師範や指導員方、道場生方々の真剣な眼差し、節度ある態度は本当に立派でした。
私もやがて道場で指導するときは指導させていただく、教えていただくという謙虚な心で一緒に汗を流しながら共に学んで行きたいと感じたのです。
そういった意味で新しい年の初稽古は自ら初心に戻って、いい汗を流せました。
 
その時代のビデオから八幡浜道場へ行くまでを少しだけ紹介します。
イメージ 1イメージ 2

八幡浜駅前に駐車し徒歩で商店街を散策、軽食を取りながら道場へ向かいました。
イメージ 3イメージ 11

夢にまで見た道場へ、小走りで心が弾み嬉しかったですよ・・・やっと見えてきました。
イメージ 4
イメージ 5

まだ、稽古は始まりませんので少し神社境内を散策・・・
イメージ 6
イメージ 15
 
映画で芦原館長が氷柱試割りした境内で無言でやっちゃいました・・・お決まりの行動に出るのは若さですね。境内には氷は溶けて残ってませんでしたね。
イメージ 17
道場前の斜面道路では近所の小学生が遊ぶサッカーに急遽加わり、まだまだ子供野郎です。
 
 
 
 
 
 
  
 
イメージ 8イメージ 9
調子に乗ってクタクタになり歩いて八幡浜港へ行き漁業市場の青空道場を探し、
芦原館長、中元師範、二宮師範3人が徳田と書いたノレンを潜り食堂に入ったのを思い出し同じ店で魚定食を頂きました。
(当時はローマ字でTOKUDAと書いたノレンが掛かってました)
夕暮れの海と海カモメが素敵でズーっと眺めてました。
イメージ 12
イメージ 7
 
この日は松山の稽古はお休みし八幡浜道場稽古をしっかり勉強させて頂きました。
イメージ 13
イメージ 14
 
埃かぶっていた〇〇年前のビデオが出てきたのでDVDにダビングしたり編集作業中ですが取りあえず・・・・・・初心忘れるべからず!