~ Traditional Karate blog~

田舎での暮らしや思いを書いている老いぼれです。 また、H・李小龍北海道倶楽部・Kと日本IUMAに所属しマニアックなことや技術的鍛錬で人生を楽しむ日々です。 芦原空手(四国修行時代)や日々修行の溜め込んだ秘蔵映像を発信していきます。

昨夜はJKD初練習・・・

 
昨夜は新年明けてのJKD初練習でした。
お仕事も忙しいなか、様々な職業の熱い漢達が時間を縫って体育館へ向かい、車から降りると痛いほどのひゃっこい冷気が鼻から体内へ入ってきます。
ガッチガチに凍りついた氷の駐車場に大量の雪が覆いかぶさっています。
こりゃ、シバレテルナ・・歩くたびに滑って転びそうになりながら初練習に挑みました。
イメージ 1
フットワーク・ディフェンスやングムーン・ディフェンスや型をひと通り行い責任者のリードパンチをテーマにしたメニューでなるだけ力みを抑え、しっかりとバィジョンスタンスからフォームとバランス、そして動きの意味を実演説明していただきながら、連打へと肩慣らし程度に打ち込みました。
 
体育館のフロアーもワックスが効いてスリップし易く、思う方向へ体重移動や回転が効かない中、四苦八苦の練習でしたが 新鮮な練習で体が火照り いい汗が流れました。
イメージ 2
 
始めから無茶せずに汗を流せたことに感謝です・・・米国へ勉強に戻った仲間の脚が心配でした・・・少しの力だけで効果がある蹴りは大丈夫だったかな?
 
リー・チョンの真似だけはしないで下さいね・・・簡単に見えて簡単ではありません。