~ Traditional Karate blog~

田舎での暮らしや思いを書いている老いぼれです。 また、H・李小龍北海道倶楽部・Kと日本IUMAに所属しマニアックなことや技術的鍛錬で人生を楽しむ日々です。 芦原空手(四国修行時代)や日々修行の溜め込んだ秘蔵映像を発信していきます。

昨夜はJKDで学ぶ・・

 
昨夜は氷点下20°寒さの厳しい中、JKDトレーニングに走りました。
お仕事も超忙しく、遅れながらも練習に参加出来ただけでも嬉しいものです。
 
フットワーク・ディフェンスやングムーンディフェンス・各基本の型をひと通りこなし、
休憩を挟んで先週に続いてミットを使用したテクニックを学びました。
イメージ 2
 
天井の高い体育館いっぱいにパンチングミットを打つ音がパパパ・スパ~ン!と
響きます。
 
持ち手していても中々、学ぶ処がたっぷり・・・チュンチョイの何処角度がいいのか?
回転が足りないのか?どうやって肘の溜めを利かせずに最短で効果的に打てるのか?下半身の使い方は?体重移動は?軸の位置は何処か?丁寧過ぎでいいのか?
もっとラフでもいいのか?床を蹴り脹脛が段々張って来るか?
たくさんの課題が沸いてきます。
イメージ 1
 
リードパンチやりードフック、クロスパンチやアッパーの基本的動きを何ラウンドか繰り返し打ち込む
 
途中、支部長さんから空手構え(オーソドックス)からの突きに対してのテクニックを指導され、なかなか興味深い動きに研究心が騒ぎました。
 
時間も短く、僅かな貴重な時間でしたが如何に相手の攻撃を遮りながらスムーズにインパクトさせるかが課題でした。
鍛錬は続く・・・