~ Traditional Karate blog~

田舎での暮らしや思いを書いている老いぼれです。 また、H・李小龍北海道倶楽部・Kと日本IUMAに所属しマニアックなことや技術的鍛錬で人生を楽しむ日々です。 芦原空手(四国修行時代)や日々修行の溜め込んだ秘蔵映像を発信していきます。

礼儀正しい伝統派空手経験者・・・


Kyokushin Kai Karate Tai Sabaki - Martial Arts TV - Interactive Martial Arts

今夜の空手稽古では社会人男性の体験希望者が参加されました。

大雪で気温も低い寒さの中、少人数でしたが、道場へ足を運ぶ気持ちは
素晴らしいことです。
インフルエンザで学級閉鎖や仕事が混んで忙しい等の様々な理由はあります。
そんな厳しい道のりに心を奮い立たせ道場に顔を出した少年部、一般部が
共に汗流しました。

伝統派空手経験の体験者でしたが、礼儀正しく接すれば、必ず礼を反してくれます。

空手道は実戦派も伝統派も元々は同じです。
動き方はまだ成れなくても、捌きを習いたい気持ちがあれば飲み込みも
人一倍、早いと思います。
捌きを体験し考え方、深い意味に感動しました・・入門書を頂いて帰ります。

札幌から転勤して来られた礼儀正しい社会人に熱意を感じた夜でした。
体験者の方はきっと皆さんの汗を見て感動出来たと思います。

武道で大切なことは、かっこいい言葉や説法ではなく、汗を流す姿が一番と
思います。
捌きの鍛練は続く・・・