~ Traditional Karate blog~

田舎での暮らしや思いを書いている老いぼれです。 また、H・李小龍北海道倶楽部・Kと日本IUMAに所属しマニアックなことや技術的鍛錬で人生を楽しむ日々です。 芦原空手(四国修行時代)や日々修行の溜め込んだ秘蔵映像を発信していきます。

ほら、言っただろ・・・


ブルース・リー / 燃えよドラゴン  OP [香港版]

松山時代、芦原先生の効果的な蹴り方を紐解く姿を目にしました。
稽古指導中、側に立ち「ヒザの為がない蹴りは効かんのよ・・・〇〇、蹴ってこい!構わんけん・・そんな蹴り、アシハラに効かせんって!」
「オ、オ~ス」
「ほら、言っただろ・・所詮その蹴りは絵に描いた餅なんよ・・実際に効かせる蹴りとはどんな至近距離からでもスッパーン!とやって蹴るんよ。」
イメージ 1イメージ 2
それを観た瞬間、自分達も効果的な蹴りが出来ると思い、稽古後に居残りトレーニングする仲間でサンドバックを相手に蹴るトレーニングが続きました。
全国からの若者達が居残って思う存分に首を傾げながら、我武者羅に道場の床に汗を落とす毎日でした。
イメージ 3イメージ 4

先生はブルース・リーの蹴り方についても、述べられ映画アクションで使う動きと実際に使う動きの比較をも研究されてました。
最近になってJKDの蹴り方を学んでますがタイミングの取り方や技法が大変似通っていることが分かってきました・・・まだまだですが。
鍛練は続く・・・