~ Traditional Karate blog~

田舎での暮らしや思いを書いている老いぼれです。 また、H・李小龍北海道倶楽部・Kと日本IUMAに所属しマニアックなことや技術的鍛錬で人生を楽しむ日々です。 芦原空手(四国修行時代)や日々修行の溜め込んだ秘蔵映像を発信していきます。

一ヶ月ぶりにJKD・・・


Chai Sirisute Muay Thai Basics Narration By Dan Inosanto

昨夜は一ヶ月ぶりのJKD練習に走りました。

先月はお仕事も休みなくフル回転、体調も悪くインフルエンザと云う横文字の病に冒され
長男の大学入学準備にも走り廻り、ぐったりで練習処ではありませんでした。
空手の稽古には何とか顔を出し、ゆっくりと動きながら体力を温存しましたが、声が枯れて最悪な一ヶ月でした。
ラバートンファーを使った稽古
イメージ 1
ブルース・リー師祖の額に入った姿を見ると、よし、やるぞ!と奮い立ち、責任者さんの号令に沿いながら、自然に反応する感覚で動きました。

久々にミットに拳が吸い込まれる感覚が蘇り、ジュワーッと汗が吹き出て爽やかな気持ちです。


たぶん、米国のYOさんが観てると思いますが上のダン・イノサント師父が解説するムエタイ・ベーシックは結構、私が別メニューで見せた動きと共通していると思います。
私の動きは少しも参考にもなりませんが共に学んで行きましょう。
そして、YOさんの減量した野性的な姿を酒の肴に一杯やりましょう!