~ Traditional Karate blog~

田舎での暮らしや思いを書いている老いぼれです。 また、H・李小龍北海道倶楽部・Kと日本IUMAに所属しマニアックなことや技術的鍛錬で人生を楽しむ日々です。 芦原空手(四国修行時代)や日々修行の溜め込んだ秘蔵映像を発信していきます。

サマーキャンプで空手に熱く燃える!

先週7月21日(土)は北の都、札幌でブルース・リー倶楽部の復活祭が
ありました。
私は空手サマーキャンプと重なり、あいにく参加できませんでしたが
この映像が上映され北海道中の熱い熱い仲間達が集い賑わったと云うことです。
2012 ending clip
プロとして映像製作関係者、音楽関係者の本気モードには毎回驚かされます。

私等40名は午後から当麻キャンプ場隣接のヘルシーシャトーへバスで
直行しました。
イメージ 4

部屋割りや班長を決め、キャンプ上の注意事項を話し合い
最初の日は遊びに徹しました。
天候も良く、班ごとに分かれフィールドアスレチックで筋力や
反射神経トレーニングでみっちり汗を流しました。
イメージ 5イメージ 16

お待ちかねのバーベキューハウスで熱い熱い焼肉で胃袋を満腹。
イメージ 1イメージ 2イメージ 18
北海道といえばジンギスカンです・・・美味しい、定番で大好評です。
イメージ 3イメージ 19
夜になると風も吹き、気温も下がりましたが400本の花火は少年部達を熱中させたのです。
イメージ 36イメージ 45
少し冷えた体は温泉に浸かり、汗や垢を洗い流しました・・・いい温泉です。

イメージ 51イメージ 52イメージ 20
夜11時まで続いたお絵かきゲームや万歩計ゲーム、ビンゴゲームで楽しみ、
景品争奪戦になりました。
一応、12時まで自由時間・・・子供は寝ることを忘れるものです!

イメージ 7
イメージ 53イメージ 6イメージ 8イメージ 22
翌朝からは朝食後、心引き締め黙想し、精神統一で始まります。
影丸穣也先生の描かれた芦原英幸館長の額と写真額を飾り稽古を始めます。
丸める・反る・伸ばす・縮める・回転するストレッチや四つ脚歩行で体育館一周、
じわじわと汗が流れます。
イメージ 21イメージ 11イメージ 12
基本稽古では細かなアドバイスや説明で間違った動き方を修正します。

イメージ 10イメージ 9イメージ 17
騎馬立ちでの前廻り鉄槌・後ろ廻り鉄槌を繰り返す移動稽古。
膝がガクガク・・・腰も顎も徐々に上がってきます。

イメージ 13イメージ 14イメージ 15
前屈立ちでの追い突き・逆突きで床を蹴る、腰の回転、重心移動稽古。
膝の手術後にも関わらずガッツを見せて頼れる指導員方です。

イメージ 23イメージ 24イメージ 25
回し受けからヒジ打ちへの説明し相手をしっかりイメージ図りながらの移動稽古。

イメージ 27イメージ 28イメージ 29
動く前と動いた後にインファイトし制圧しながら死角に入る相対稽古。

イメージ 30イメージ 31イメージ 32
カッティングキックで崩す方向を確かめる相対稽古。

イメージ 33イメージ 42イメージ 26
最後は30分間連続捌きの集中稽古で基本的、応用的な崩し方を
研究しました。
イメージ 34イメージ 35イメージ 37
これからの若い世代と体をぶつけ合い稽古することは大切なことです。

イメージ 38イメージ 39イメージ 40
女性のカラテを志す方は運動神経はズバ抜けています。

イメージ 41イメージ 43
空手サマーキャンプの稽古終了後は額の前に正座し改めて芦原先生の偉大さを
感じ、気を引き締めて諸先生方に感謝し、稽古を終えました。

イメージ 44イメージ 49イメージ 46イメージ 47
その後わずかな時間を割いて、パピヨンシャトーにて世界の昆虫館を見学しました。
世界中の昆虫達の標本や生きた生体を見ることができます。

イメージ 48イメージ 50

鍛練は続く・・・