~ Traditional Karate blog~

田舎での暮らしや思いを書いている老いぼれです。 また、H・李小龍北海道倶楽部・Kと日本IUMAに所属しマニアックなことや技術的鍛錬で人生を楽しむ日々です。 芦原空手(四国修行時代)や日々修行の溜め込んだ秘蔵映像を発信していきます。

それじゃ強くなれないよ!

日曜日は暑い中で熱いひと時を過ごしました・・・


Bruce Lee Feast of Revival 2011

日曜日の朝7:00に リー・チョン書斎を出発・・・
一年ぶりに若い仲間達と北の都へ、向けてバック片手に高速を走ったのでした。
イメージ 1

早めに到着した札幌市中央体育館。
イメージ 2イメージ 6

緊張感漂うなか、ブルース・リーズJKDの合同稽古会が始まりました。
今回は何時になく、とてもハードになるよと情報を直前に聞き、灯が点いたのです。

約4時間もの稽古会で10,000発越えのパンチは精神的にも肉体的にも凄まじく
ある意味、嬉しい悲鳴が飛び交いました。

写真のありさまで自慢の新しいミットがヴァ~ン!と破裂し縫い目が裂けてしまい
素手で打つストレートリードパンチの威力に耐えきれなかったのでした。
イメージ 7イメージ 8

ひたすら脇や肘を締めて真っ直ぐに連打する傍らで師父の一喝
「それじゃあキョクシンだね・・縦サイクルで脇締めて!まだまだまだまだ、此れから、此れから、それじゃ強くなれないよ
 
ん十年もの突きは体に染みてしまい直すのは至難の業ですがここは、素直に頑張ったのです。
5分間の休憩中に空手の突きの短所、捌方の例やジクチュンチョイの長所を説明されました。

周りを見ると空手歴の方は数名でした・・有難いアドレス・アドリブ・アドバイスです。
頭髪から脚先まで汗・汗・汗ズブ濡れ状態、水分補給で休憩が終わり、ろくにメモも執れません・・・余裕がありません。

丁シャツは3度着替え、相対でトラッピングやシングルステックでカリも学びました。
倒れる前に稽古会は無事、終了。

名寄から参加されたブルース・リー物真似世界チャンピオンのタブーチ・リーさんと再会し、汗ばんだ体を隣のシャワー室で洗い流しました。
いつもテレビで見る鯖らしい上半身や演技を拝見してますが全身も鯖らしいの一言です。
イメージ 10 
後日、家族の前で話すと次男坊から「お父さん、ふざけ過ぎだ!」と怒られました

ススキノのお食事処と云えば中華料理の中国東北飯店で二次会が始まり・・・
イメージ 9イメージ 3

昼はチョコバー1個のみだったのでお腹グーでした。
出てくる料理を口に運び、噛まずに飲み込むと云う表現が似合う食べっぷりでした。

ース・リー師祖の貴重な資料や関西編の楽しい映像も観賞でき楽しい時間を過ごしました。
イメージ 4イメージ 5

「私も空手やっていた時期もあり、よく分かるんです。武道歴ある方は一端、癖を取り除くのに時間が掛かり、動きを覚えるのに又時間が掛かります。
かえって何も経験ない方は癖なくスムーズに覚えることが出来ますね。
だから頑張って下さい。」
ありがたいお言葉でした。
帰宅したのは夜中1時過ぎでした。

鍛練は続く・・・