~ Traditional Karate blog~

田舎での暮らしや思いを書いている老いぼれです。 また、H・李小龍北海道倶楽部・Kと日本IUMAに所属しマニアックなことや技術的鍛錬で人生を楽しむ日々です。 芦原空手(四国修行時代)や日々修行の溜め込んだ秘蔵映像を発信していきます。

達人の姿から学ぶ・・・


ashihara karate very old footage

松山時代のビデオを探していると移動稽古の大切さを詳しく説明しながら
実演する芦原先生の貴重なテープが棚の奥から見つかりました。
脇肘を引き付けながら鋭く貫き伸びる突きはビシッと決まります。
イメージ 1イメージ 2

イメージ 3イメージ 4イメージ 5

ときには優しい笑顔を見せながら丁寧に説明される姿はケンカ十段と云われる
荒々しいイメージとは掛け離れ、繊細な姿を目の当りにしたものです。
イメージ 6

芦原英幸先生をしっかり見つめる中元師範や総本部職員の眼差しを
感じるワンカットです。
この場に居た門下生全員、少しでも芦原先生の動きを瞼に焼き付け、
体に叩き込もうと誰もが思っていたのです。

ここ最近、芦原英幸館長の話題を出し過ぎじゃない?
出さない方がいいのでは?との話がリー・チョンには聞こえて来ます。

しかし、こんな時代だからこそ天才空手家と呼ばれた達人・芦原英幸館長の
生きた証を少しでも紹介できればと思うのです。


鍛練は続く・・・