~ Traditional Karate blog~

田舎での暮らしや思いを書いている老いぼれです。 また、H・李小龍北海道倶楽部・Kと日本IUMAに所属しマニアックなことや技術的鍛錬で人生を楽しむ日々です。 芦原空手(四国修行時代)や日々修行の溜め込んだ秘蔵映像を発信していきます。

エイシャ~エイシャそんな突きやっとるとこうなるじゃけん!


Ashihara Karate

松山時代は毎年、年3回の審査会が行なわれました。
弐段、参段を受ける黒帯の昇段審査を見る機会が何度かありました。
黒帯を締めた者を審査する目はとても厳しく、ときには実際に顔面にヒットさせる場面もあります。
イメージ 1イメージ 2
エイシャエイシャと顔面がら空きで突いてくる処へスピンしながら指摘します。
イメージ 4イメージ 3
特に外国人門下生より日本人には人一倍、厳しい言葉が飛びます。
イメージ 5
「エイシャ~エイシャそんな突きやっとるとこうなるじゃけん!ビシャッ~お前、如何思う?顔もガードしないとこうなるんよ

目が覚めるアドバイスでしたが黒帯に恥じ欠かせない為に仰っていたことです。
弐段や参段受けるには、そう簡単なものではありません・・相当な覚悟が必要でした。
鍛練は続く・・・