~ Traditional Karate blog~

田舎での暮らしや思いを書いている老いぼれです。 また、H・李小龍北海道倶楽部・Kと日本IUMAに所属しマニアックなことや技術的鍛錬で人生を楽しむ日々です。 芦原空手(四国修行時代)や日々修行の溜め込んだ秘蔵映像を発信していきます。

そんなビデオ見たことあるん?

昔、私の記憶では正義の味方で一番強いのはウルトラセブンでした・・・
芦原英幸先生に出会い、一番強いのはウルトラセブンでなくなりました。


UltraSeven Tema de Abertura.

ウルトラマンウルトラセブンににせものがいるようにケンカ十段の芦原英幸館長が
一代で築いたサバキにも偽物が沢山あります・・・

松山時代、稽古帰りに芦原館長から声が掛かり居酒屋へ寄ったことがあります。
芦原館長を囲み、道場生仲間と空手談義でわいわいビール飲みながら、静かに楽しんでいる最中に某空手団体技術ビデオの話へとなったのです。
スーパーテクニック芦原空手サバキのビデオをパクッたビデオの存在に話題が向けられました。
館長の聞き耳はどんな小さな声でも聞き逃さず、鋭いチェックが入ったのです。
「ほ~、そんなビデオ見たことあるん?何処で見よんよ?エッ・・エッ?」
「オス・・・少しだけビデオ持ってます。オス」
「少しだけ?変だな・・・」
少し前まで楽しく飲んでいた天国が一瞬にして取調室になってしまったのです。

翌朝、ビデオ持参して館長室に出頭し、一緒に映像を見ることになりました。
その映像にサバキという片仮名の文字が浮かんで来ると
「これだから日本空手界のレベルは低いんよ・・・この先生は自分で努力なしに
人のサバキを真似て自分が造ったかの様にしよるけん・・・恥ずかしいと思わん?
恥ずかしいと気が付かないことが恥ずかしいんよ!所詮、真似は真似じゃけん。
幾らでも真似してかまわんけ・・・アシハラはもっと先を行きよるんよ、サバキのことを何もわからんのよ。
イメージ 1

永遠と続き、翌日の朝日が昇るまで、お話を聞くことになったのでした。
芦原館長が怒りを超えて、ただ呆れていたことは事実です。
そのビデオはもう私の手元には一切残っていません・・・変なもの持つものじゃありませんね。

捌きの追究は続く・・・