~ Traditional Karate blog~

田舎での暮らしや思いを書いている老いぼれです。 また、H・李小龍北海道倶楽部・Kと日本IUMAに所属しマニアックなことや技術的鍛錬で人生を楽しむ日々です。 芦原空手(四国修行時代)や日々修行の溜め込んだ秘蔵映像を発信していきます。

空手だけでは飯食えんけん・・・

気持ちいい風が窓から流れていく季節ですが、まだまだ暑苦しいです。
そんな中、道場では熱い号令が響き、一層と気合が入りました。

ashihara karate very old footage

ある道場主から生徒を増やしたい為には何かいい手段はないか?
相談がありましたが真面目に指導することで口コミで広がるのを
待つのが一番と答えました。

動画やネットで大袈裟な宣伝文句を唄ったり、怖い姿で映った道場では
社会人や子供さんの親御様から引かれてしまうのがおちです。

道場を構えて指導するということは、自分が出来る範囲をわきまえなければ
何処かでバランスが狂うと思うのです。
たとえ少人数でも、道場へ通ってくれる気持ちを謙虚に感謝して
中身の充実した稽古することに集中したいものです。

芦原先生のボソッと零した言葉があります。
「空手だけでは飯食えんけん・・・仕事をしっかり持ち、空手できるのが一番と思うんよ。」
イメージ 1
捌きの追究は続く・・・