~ Traditional Karate blog~

田舎での暮らしや思いを書いている老いぼれです。 また、H・李小龍北海道倶楽部・Kと日本IUMAに所属しマニアックなことや技術的鍛錬で人生を楽しむ日々です。 芦原空手(四国修行時代)や日々修行の溜め込んだ秘蔵映像を発信していきます。

ああ云う練習も必要なんよ・・・

今週末は空手稽古後、汗流す一般部のみが焼肉屋へ集う予定です。
毎週、汗流した自分達へのご褒美と云うかご苦労さん会です。


真正李小龍的遺作
いい声、広東語もなかなか味があっていい感じです。

焼肉屋に集う仲間達も芦原先生やブルース・リーに憧れ、華やかな?話題で
大騒ぎになるでしょう・・・毎回ですが。
土曜日夜は、札幌に住む長男のボロアパートで一泊し翌朝出発、
千歳市開催される次男坊主の陸上競技新人戦の応援です。

その帰りは北の都、札幌繁華街ビル2階のマンダラケへ寄り道し
ブルース・リー芦原先生の資料等を収集するのが最大の目的でもあるのです!
毎週のように芦原先生やブルース・リー師祖の映像を見て学ぶ日々が続く秋空・・・
イメージ 1イメージ 2

私の収集活動も広範囲になり珍しい宝物を発見するたびに心が踊ります。
こんな表紙の映像資料があったらいいな!と夢見る今日このごろ・・・

「なぁ、陸上選手の練習みたことあるん?凄いけん・・・あれだけ速く、ジャンプ力、
バネ持ったのが空手やったら凄いけのう、ああ云う練習も必要なんよ!」
芦原館長が道場で仰られた直後、一斉にその場で両手を腰や胸の高さにかざし
ヒザダッシュする練習が始まりました。1~3分間全力でやっただけで
グッタリしましたが、芦原館長は益々、煽ったことを思い出します。

現在、中学生の次男坊主を見るといとも速く高く、簡単にやってしまうのです。
私も、陸上する奴は凄いんでないかいと思ってしまいます。

捌きの鍛練は続く・・・