~ Traditional Karate blog~

田舎での暮らしや思いを書いている老いぼれです。 また、H・李小龍北海道倶楽部・Kと日本IUMAに所属しマニアックなことや技術的鍛錬で人生を楽しむ日々です。 芦原空手(四国修行時代)や日々修行の溜め込んだ秘蔵映像を発信していきます。

今年もご苦労さん・・・そして感謝!


ashihara karate very old footage
今年もあと二日になりました。
今夜は空手仲間との忘年会です・・一年間捌きの追究に鍛錬に汗流した門下生に
ご苦労さんの意を込めて、旭川繁華街3・6でちょっと一杯やってきます。

捌きを研究するために昔の埃かぶって眠っていた修行ビデオテープをダンボール箱や書棚から引っ張り出しDVDに焼き付ける作業も中々、進まずに今年も終わってしまいますが少しでも正月休みにまとめようかな? 出来るかな?と思います。
イメージ 1
イメージ 2

芦原館長が指導する映像では捌きは瞬間技であり、全てを言わないでも自分でしっかり研究やっちょるか!と言って居られる感じがします。
他人に言われたことだけ稽古するでなしに自らが研究することで少しでも捌きの進歩に繋がると思うんよ・・リー・チョン、お前は如何思う?と聞こえて来ませんか。

今年を振り返って、遠い島への鍛錬の旅に赴いて諸先生・諸先輩・OB方々と交流を深めました。
珍しい映像や貴重な話題、懐かしく、館長のそそっかしい話を酒の肴に朝方まで酒を酌み交わしながら恩師を思い出し感激し胸を熱く熱くすることができました。

諸先生方にはこんな何も変哲も無い田舎者に声を掛けて頂き、その御好意をしっかりと受け止めいつも通り・・更に捌きの追究に精進し、のらりくらり鍛錬の道を歩もうと思います。

リー・チョンの独り言の様なマニアックで詰らないブログに目を向けてコメント書き込んで頂くのも恐縮に感じてますが超ワンパターンかもしれませんが少しずつ恩師 芦原先生やブルース・リーの話題を紹介し楽しんで頂ければ、それだけで幸いと思います。
それでは閲覧の皆様、よいお年をお迎えください!