~ Traditional Karate blog~

田舎での暮らしや思いを書いている老いぼれです。 また、H・李小龍北海道倶楽部・Kと日本IUMAに所属しマニアックなことや技術的鍛錬で人生を楽しむ日々です。 芦原空手(四国修行時代)や日々修行の溜め込んだ秘蔵映像を発信していきます。

ジーパン・・・アシハラだよ!



先日、中華料理の老舗へ出かけました。
その宴会が終わり、店を出たところ事務員さんから
「あっ○○さん、ジーパン履いてきちゃ駄目になったんですよ!」
何も知らんかった・・・知る権利と知らん権利も必要だ。
イメージ 2

自慢のブルース・リージーパンが。
ジーパンは私の肌の一部であり、無精ひげとは訳がちがうでしょうが
子供がまだ食ってるとちゅうでしょうがに匹敵するくらい衝撃が走りました。
あぁジーパン・・・ソ連経由ネットで¥3,800-ポッキリでした。
イメージ 1

ジーパン刑事というと松田優作さんですね。

四国修行時代の12月31日だったかな・・
稽古終ってからブラックレインを職員と寮生とで映画館へ見に行きました。
見終わったら皆さんは其々の故郷へお土産もって帰りました。
広島や九州行きフエリーや大阪行き夜行列車で。

私は帰省する旅費がなく、320円の海苔弁当で一人残りました。
誰もいない寮の部屋で凄く、寒い孤独を感じました。
タツに入り海苔弁当食べたことが昨日のように思いだします。

映画館行くだけでも凄く贅沢でしたが。
ブラックレインの高倉 健さん松田優作さんや若山富三郎さんや安岡力也さんの勇ましい映像が素敵でした。

そんな夜中にリーンリーンと感高い黒電話がなりました。
「もしもし芦原會館寮です」
「アシハラだよ、まだおったん?・・・・」「オス、早朝からバイトが入ってますので失礼致します。」眠気がすっ飛びました。

「元旦は大入り袋貰えるけん、○○ちゃん出た方がええよ」とダイエー青果のおばちゃんのお薦めの言葉を信じて働きました。「一万円も貰えるんよ・・・」
一人一人事務所へ呼ばれ大入り袋ありがたく戴きました。
パートのおばちゃん達は一万円で大笑いでして、バイトの私は500円玉で情けない顔になり嘘のような本当の話でした・・・あぁ元旦くらい、バイト休めばよかった。

鍛錬は続く・・・